人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿お菓子「柿タルト」

さあ、いよいよ柿の登場です。

りんごができるのなら柿もできるはず!と、柿のお菓子でまず思いついたのが「タルト」。
しかし、レシピ本を見ると、なんかしっくりくるのがなく、結局2冊のレシピ本を合体(タルト生地と、それ以外に分けて)して挑戦した。

まずは前日(昨日)の夜にタルト生地を仕込み、一晩冷蔵庫で寝かせた。
柿お菓子「柿タルト」_d0032604_2335504.jpg

柿お菓子「柿タルト」_d0032604_233618.jpg


焼くのは2枚。
家用と、日頃大変お世話になっているご近所さん用。
いきなり初モノをプレゼントするわけにもいかないので、実験用(家用)も含み2枚としたのである。
でも型は1枚。
かなり所要時間がかかった…。
すでに柿を敷き込み、その上に生地を流し込んでいる図↓
柿お菓子「柿タルト」_d0032604_23395483.jpg

焼きあがり図↓参考にしたレシピ本添え(レシピはあんず)
柿お菓子「柿タルト」_d0032604_23412473.jpg

柿お菓子「柿タルト」_d0032604_23413378.jpg

あとのせ柿の並べ方に失敗したので、家用に降格、早速味見。
柿になんの細工もほどこしていなかったので、柿に甘さが感じられなかった。
砂糖と一緒に煮つめるべきだったのか…
タルト生地はなかなかいけていた。
でも中に敷き詰めた柿はまあまあ。
桃のカンヅメに変更も考えたが、せっかくの大量の柿…ということで作戦変更!
全て生地に隠すようにした!

タルト生地つぎはぎ…少々心配
柿お菓子「柿タルト」_d0032604_2344574.jpg


たっぷり柿を入れてみました。
柿お菓子「柿タルト」_d0032604_23453647.jpg


焼き上がり!
流し込んだ生地は2枚分作っていたから、ずいぶん時間が経っていたせいか、たらたらと型の外に流れ、型をおおいつくしてしまった!外すの心配!
柿お菓子「柿タルト」_d0032604_23465317.jpg


で、これでプレゼント。
柿お菓子「柿タルト」_d0032604_23471643.jpg

柿お菓子「柿タルト」_d0032604_2348269.jpg

モニターの感想はいかに!!!
by choco-tto | 2005-11-03 23:49 | お菓子作り奮闘記