僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つぶやきDiary( 72 )

1年の区切りに引越し

日付は31日大晦日。今年も今日1日で終わりを告げる。

この1年、僕にとってとても重要な1年だった。
なんといっても、「お菓子作り」に目覚めたこと。
もともと「料理」をすることが好きで今も好きだけど、なぜお菓子に興味を持つようになったのか不思議だが、「お菓子作り」に出会えたことは、今後の僕にとって非常に大きなものだった。
そして「ブログ」。
このプライベートブログから始まり、今は和太鼓グループのブログ、そして仕事のブログにまで発展した。仕事なんて、ブログにハマりまくりである。
この2つをさらに充実させるため、というか「お菓子作り」のため、画像領域もいっぱいになりつつあることから、新年よりブログ引越しすることにした。

チョコっとSweetsⅡ http://choco32.exblog.jp

変わり映えのないタイトルだけど、ちょっとこだわりたい。
そしてますます、お菓子にこだわりたい。
さあ!来年は変革の年、がんばるぞ!!
[PR]
by choco-tto | 2005-12-31 02:00 | つぶやきDiary
28日で仕事納め。
29日から休みに入り、さっそく溜め込んでいた粗大ごみを清掃センターへどっさり持っていった。普段行けないので、こういうときに稼動していると本当にありがたい。
それから、30日から押し寄せる多くのお客様(僕と妻の両親兄弟などなどなど)のためにお買い物。
一気に家族が7人ほど増える。
いよいよ気合の入る時期になってきた。
30日夕方までにだいたいの掃除を済ます予定。
その30日から、おそらく3日までかな、ずっとお客さんがいる状態になる。
たくさんの人を迎え入れることはたいへんだけど、とても楽しみ。
今年は毎年出ている、大晦日と正月にかけてのイベントに出ることがなくなった。
出られる方には申し訳ないが、ゆっくりのんびりできる。
そしてお菓子も作れるだろう…。
[PR]
by choco-tto | 2005-12-30 01:33 | つぶやきDiary

ちょっと追われてます

クリスマスも終わり、まちは大晦日、正月モード。
わが職場も28日の仕事納めに向けてバタバタしてきました。
気がつくと仕事できるのも明日(今日)あさって。
あさっては事務所の掃除などがあるので、実質明日(今日)。
しかも午後から用事があり、時間をとられる。
気づけば、やばい、間に合わない。

今からちょっと仕事しよ。
[PR]
by choco-tto | 2005-12-27 01:04 | つぶやきDiary

そろそろ引越し?

このブログの画像容量がもうすぐ100%になる。
そんなに写真をアップしたのか?
30MB中、現在のところ24.38MB。
いっぱいになったらどういう状況になるのか全く分からないので、とりあえず引越しを考えている。
ちょうど今年ももうすぐ終わるし、気分転換、ページも一新して新しくしようかなと思っている。
まあ、基本的には変わらないけど。
もちろんexcite。
仕事ではlivedoorを使っているけど、プライベートはとりあえずexciteで続けてみよう。

みんなはどんな風にブログを続けているのだろうか。
この転換期、気になるところである。

さあ、明日は久々お菓子作りに挑戦だ~。
[PR]
by choco-tto | 2005-12-16 00:44 | つぶやきDiary

クオカの注文

昨日、ひっさびさにクオカで材料を注文した。
それと、クリスマスケーキのデコレーションと。
デコレーションするために、回転台も注文。
今から到着が楽しみである。

クリスマスのデコレーションはケーキ3台分を注文。
まだまだ全く教える立場でもないのに、お菓子を作っているということだけで、友人の奥さん連中から「教えて!」という冗談だと思っていた話が、本当に実現してしまうことになった。
今から不安だらけ。
予行演習しておかなければ…
[PR]
by choco-tto | 2005-12-14 00:42 | つぶやきDiary

一人の時間

d0032604_23144660.jpg
最近一人の時間楽しく過ごせている。
それは食器の洗い物の時間。
大抵妻がしていて、その間子供達を風呂に入れるのだが、最近どういうことか一緒に入りたがらない。
というわけで担当が最近変わってきている。
この洗い物が好きなので全く苦にならず、逆に楽しんでいる。
キッチンにあるCDプレーヤーで今日は80年代の洋楽バラード集アルバムを聴きながら楽しんだ。
ひとときの一人の時間、こんな時間も必要だ。
[PR]
by choco-tto | 2005-12-12 23:14 | つぶやきDiary

新旧揃い踏み

もう新しいケータイが届いてからケータイの話題ばかり。
いやはやほんとにすごい進歩を遂げてるね、ケータイって。
画面があまりにもカラフルで、ネットにはあまりにも早くつながって…
今日の昼休みはさわりまくって、一気に電池がなくなった。
でもまだまだどうしていいのかわからない状態。
とりあえず、新旧で写真撮影してみた。
auのロゴが「たまごみたいな」ものであった時代のもの。
というか「たまごみたいな」ロゴが古いことも最近知った。

これでブログライフも一気に華やかになることだろう。
旧ケータイは子供のおもちゃ行き。
d0032604_0351932.jpg

[PR]
by choco-tto | 2005-12-10 00:35 | つぶやきDiary

恒例、口内炎

疲れが出ると出てくる口内炎。
口の中は治ったが、唇の右端のやつはしつこい。
外にできるタイプのものだ。

これがまたびっくりしたことに、下の娘も口内炎が出てきてしまった。
「うつったのでしょう」と昨日医者は言っていた。
どのようにうつるのか尋ねると、「そりゃー、かわいいからチューとかしてるんでしょ。それでうつるんですわ。」と。
そんなことは全くした覚えがない。
そういうことは苦手なのだ。
子供が「チュー」とか言って寄ってきても思わず避けてしまうのに…。

遺伝かな。

そして今日、上の娘にも口内炎ができた。
やっかいな遺伝…。
[PR]
by choco-tto | 2005-12-07 00:02 | つぶやきDiary

久しぶりの大阪

実に1年ぶりか…
久々に大阪に行った。
仕事での1ヶ月間の研修で同じだったメンバーでの同窓会。
41人中、17名が集まった。
このメンバーと顔を合わすのが約1年半ぶり。
会場となった大阪は1年ぶりだった。

1次会で早々に引き上げさせてもらい、久々の大阪をうろついた。
といっても紀伊国屋と阪急百貨店のみ。
買いたい本があったから…
ということで買った本はこちら。
d0032604_2347594.jpg

手前の本は仕事に役立ちそうということで衝動買い。
目的は奥の本。
まあ、いろいろ勉強しようかと。

そんでもって阪急へ。
なんか製菓材料でも…と思いながらも、お金がないし…ということで、とりあえず立ち寄ったのが地下。
すごい人やったね。
さすが都会は違う。
人に酔いながらも、愛読書「cafe sweets」に紹介されていた「五感」を発見!
「ここで買わなきゃいつ買うの?」ということで順番待ちの列に並び、米粉のロールケーキか、直前まで悩んだ結果、こちらを購入。
d0032604_23515678.jpg

「とろとろフロマージュとろとろショコラ」(やったかな?)
こいつはうまかった!
絶品!

やっぱいいね都会は…とつくづく思いながら帰って、子守をしました。
[PR]
by choco-tto | 2005-12-03 23:53 | つぶやきDiary

今日はお休み

12月のスタート、1日であったが、市役所や銀行とかいろいろ行く用事が妻も僕もたまっていたため、イベントでたまっている代休を使って仕事を休んだ。

なんやかんやこの際いろんなところをうろついたので、お菓子を作るような時間はなかった。

最近、甘いものをよく食べるからなのか、口内炎が連続発生している。
ぜんぜん治らない。
今までは疲れたらすぐに出てきていたので、体のバロメーターにしていたのだが、体はそんなに疲れていないのに出ている。

なんでだろう…

ストレスなのか?
あんまりストレスを感じない性格なのに…
めでたい奴…
[PR]
by choco-tto | 2005-12-02 00:42 | つぶやきDiary