僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日のごはん( 22 )

今日(日曜日)も料理当番。
当番というよりかは「やらせてほしい」のである。
妻も「やってほしい」方なのでありがたい。

今日のブランチはいろいろおにぎり。
「チーズおかか」、「黒ゴマきなこ」、「普通ののりにぎり」。
ありがたいことに子供たちは、あっという間にぺロリと食べた。

そして晩ごはん。
d0032604_23472272.jpg

鮭のホイル焼き(蒸し?)…玉ねぎ、まいたけ、えのき入り
根菜とチンゲン菜のとろみスープ(冷凍たこ焼き入り)

ほんとに楽しい。
ブランチ、お菓子作り、晩ごはん、片付けに至るまで。
その間は妻は掃除、子供たちは遊びに夢中。
至福の休日だった。
妻に感謝!

毎日お菓子を作り続けていられたらどんなに幸せだろう…
[PR]
by choco-tto | 2005-11-06 23:51 | 今日のごはん

土曜日の目覚め

土曜日のブランチは「チーズフレンチトースト」。
d0032604_2326739.jpg

チーズをはさんだフレンチトースト。
レシピには砂糖は入ってなかったけど、甘党の僕はもちろん砂糖入り!
[PR]
by choco-tto | 2005-11-06 23:25 | 今日のごはん

またもや奥薗さんです

今日の祝日(文化の日)もごはん当番です。
今日もズボラ流ナマクラ派の奥薗さんレシピから。

「こんにゃくと豚肉のみそ煮込み」(?だったかな)
本当に簡単なレシピで、毎回助かってる。
材料は、こんにゃく、豚肉、ねぎ(家になかったので入れてない)。
調味料は、みそ、しょうが、はちみつ。
材料にアレンジ加えて、小松菜とまいたけを入れてみました。

こんにゃくと豚肉、小松菜、まいたけをごま油で炒め、水、みそ、はちみつ、しょうがすりおろしを入れて煮込めば出来上がり。

もうひとつは、1歳児の娘のために根菜味噌汁。
実家からもらったさつまいも、そしてにんじん、たまねぎの味噌汁。
どちらも味噌味だったけど、おかまいなし!

やっぱ味噌の味は落ち着きます。
d0032604_2333913.jpg

[PR]
by choco-tto | 2005-11-03 23:31 | 今日のごはん

エスニック?チャーハン

日曜日のごはんは、妻が崇拝する「奥園壽子」さんのレシピから実践。
エスニックチャーハン!
味付けはナンプラーなんだけど、ナンプラーがなければ醤油でOKだったので、醤油で作った。

ひじょうに簡単。
じゃことにんにく(すりおろし)をごま油で炒めて、冷凍庫にあったたこをぶち込み、冷蔵庫にあった小松菜を炒め、ご飯を投入。
醤油で味付け、はい完了。

実家でとれたにんにくの1かけは、普通のにんにくの2かけサイズ。
今(月曜日)でも、職場では、たぶん臭っているだろう…

そしてスープは、即席の「ふかひれスープ」の素を豆乳で溶かし、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、大根、まいたけ、またもや小松菜を投入。
具だくさん栄養たっぷりスープになりました。

またもや色がない食卓です。
d0032604_12512414.jpg

[PR]
by choco-tto | 2005-10-31 12:51 | 今日のごはん
体調も久々の土日の休みにより回復し、休みの「ご飯作り」も復活した。

日曜のお昼は、上の娘の希望による、通称「ケチャップごはん」。

そして夜は、またもや娘の希望による、ハンバーグ。
ハンバーグは、この前に妻が作ってめちゃくちゃおいしかった「れんこんハンバーグ」に挑戦。
れんこん、ミンチ、卵、しょうゆ、塩、コショウを混ぜて焼くだけという非常に簡単なもの。
それでいておいしい。
そして、何かペラペラの雑誌(何かの別冊?)に載っていた、「さつまいもポタージュ」。
レタスを買うのを忘れたため、非常に色気のない食卓になりました↓
d0032604_12382273.jpg

れんこんハンバーグ、いいよ、食感が!
旭ポンズとの相性もよろしい。
さつまいもポタージュは、上にのっけたオニオンスライスフライの味が強くて、さつまいもが隠れてしまった。
まあまあといったところでしょうか。

そして後片付けを終え、久々のお菓子作りに入ったのです。
[PR]
by choco-tto | 2005-10-24 12:38 | 今日のごはん

週末のごはん

まずは土曜日の夕食の一品を。

「まぐろのカルパッチョ?」
d0032604_034017.jpg

まぐろが安かったので買いました。
子供たちには小さく刻んで、ネギトロ状態にして、ちっちゃな団子にして味噌汁へ投入。
妻と僕は刺身で!
と思って冷蔵庫を開けたら…「わさび」がない!!

ショックで、どうしようとなやんでいたら、妻が一言「カルパッチョ」は?
聞くと、「オリーブオイル、ポン酢、塩こしょう、にんにく」とのこと。
さっそくにんにくをすりおろし、適当な分量で混ぜてドレッシングを完成させた。

う~ん、にんにく最高!
わさびがなくで、逆によかったかも…


それから日曜日の朝食。

ひさびさの「フレンチトースト」
d0032604_010330.jpg

ちょっと砂糖控えめでいこうと思い立ち、レシピよりも少なめに砂糖を加え、じゅうじゅう焼いた。
すると、味気ない…

ショック。そしてまた妻の一言「メイプルシロップ」かけたら?
すばらしい一言!
おかげでおいしくいただけました。

ちなみにドリンクは、我が家特製「バナナ青汁ジュース」。
[PR]
by choco-tto | 2005-10-03 00:10 | 今日のごはん

ガーデンパーティー

この前の土曜日30日は、風花のガーデンパーティーに招待されていたので、家族でお邪魔した。
日頃お世話になっている人たちばかりだったが、家族初披露の方がほとんど。
家族総出で来ていたのは僕くらいで恥ずかしかったが、和やかで楽しい時間を過ごすことができた。
感謝!感謝!
パーティーのメインディシュはなんと「ラム肉」。
当然牛肉と思って食べていたら、「それ、ラムやで。」の一言。
あんなに柔らかくて、おいしいラム肉は初めてだった。
肝心の肉の写真を完全に忘れていました。
d0032604_7135249.jpg

で、なぜこのような写真を撮ったのか良く分からんが、ギャラリーになっている蔵の壁です。
というか、みなさんの顔が写らないように考えたらここしかアングルがなかった…

そしてパーティーの締めくくりには「ビンゴゲーム」。
d0032604_7144881.jpg

これが当たりました。
ほかにも手ぬぐいが!ラッキー!

それからその後に少し話をした。
お菓子作りについて。
こんな僕のお菓子を楽しみにしてくれているようだ。
まだ食べてもらってないのに…
どんどん作らなきゃ。
そして食べてもらわなきゃ。
食べてもらったら、楽しみじゃなくなるかも??
いやいや、魂込めて作りましょう!
[PR]
by choco-tto | 2005-08-02 07:20 | 今日のごはん

土曜日はパーティー

この前の土曜日は、義兄の誕生日パーティー。
神戸の六甲浪漫亭に行った。
コースのメインディッシュは、「アワビのステーキ」か「伊勢海老」かのチョイス。
相当悩んだ末、伊勢海老に決めた。

まずは1品目。
d0032604_23153973.jpg

青海苔のソースがさっぱりとして、美味しかった。
ムール貝がいい味出してた。

それから2品目。
d0032604_23165222.jpg

イトヨリの姿揚げ。
カレー粉がまぶしてあって、意外な味付けだった。

3品目はポタージュスープ。

それから4品目。メインディッシュ第1弾。
d0032604_23182030.jpg

これはもうとりあえず、伊勢海老がぷりぷりでうまかった!

5品目は、メインディっシュ第2弾、牛肉のステーキ。
なんとまあ、ぜいたくなコースでしょ。

あとはりんごのシャーベットとコーヒーでおしまいでした。
前部の写真をUPする予定だったのに、そのあといろいろいっぱい撮影したので、容量いっぱい。
みんなの思い出を優先して、削除した。
やっぱ32メガのSDカードじゃ、たいして撮れないな。
けちってないで、カード買おう。
しかし、どうも写真がボケる。
まだまだ学習が足りないな。
いやいや、腕だね、おそらく…
[PR]
by choco-tto | 2005-07-25 23:24 | 今日のごはん

日曜日のディナー

九州からやってきた友人家族にふるまったディナー。
子供たちがドタバタ騒いで、撮影というような状態でなかったので、画像では残すことができんかった…

①甘口カレー(妻担当)
  子供のリクエストに応えた一品。
  悲しいかな、何口かくらいしか食べてもらえなかった。
  決してまずかったわけでなく、遊びに夢中だった。

②鶏のから揚げ(妻担当)
  これは友人のリクエストに応えた一品。
  大学時代からこれが好きで、とにかくケンタッキーに目がない。
  昔、6ピースパックを平気で一人でよく食べていたが、今はさすがに少し無理のよう…

③トマトの冷製パスタ(僕担当)
  やっぱりトマトとにんにくの相性はバツグンやね。
  好評でありました。

④たことアボカドのサラダ(僕担当)
  この前から、すこし病みつきになりつつあるこのコンビ。
  ポン酢で食べると本当に最高である。
  初めて食べたようで、さっそく試してみたいと、友人の奥さんが言っていた。

⑤たこときゅうりの酢の物(僕担当)
  たこが余ったからとりあえずの一品。
  余っちゃいました。

⑥枝豆(妻担当)
  本当であれば、丹波黒大豆の枝豆と言いたいところだが、この時期にはない。10月になら   ないと、篠山の黒豆の枝豆はできないのだ!
  だから普通の枝豆だ!冷凍だ!

という感じでおもてなし。
お菓子同様、人のために料理をする、ホント幸せだ。
から揚げの油が足りなくて、近くのスーパーに車を走らせているとき、妙に楽しかった。
[PR]
by choco-tto | 2005-07-19 23:06 | 今日のごはん

日曜日のディナー

写真初アップの晩ごはんにしては、ものすごく地味なメニューになってしまって非常に悔しいけと、地味にコツコツがんばっていこう!

ということでメニューはこれ!
①いろいろ「うなぎ丼」
②わかめの味噌汁
③トマトとキャベツのサラダ
d0032604_233495.jpg

丼はいろいろ混ぜてみました。
実家から大量にもらった玉ねぎとピーマンを卵でとじてみた。
その上にドデンとうなぎをのせただけ。
味噌汁も玉ねぎに乾燥わかめぶち込んだだけ。
サラダも、キャベツとトマトをただ切っただけ。

まだまだデジカメ初心者。
いろんなモードがあるんだけど、まだまだ説明書とにらめっこ。
撮影技術は、これから腕を磨くぞ~
[PR]
by choco-tto | 2005-07-12 23:38 | 今日のごはん