僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は休日

うちの職場は暦どおりの休日体制。
ということで、今日は休日。

今日は、シフォンケーキとフィナンシェに挑戦!
なんとしてもシフォンケーキをキレイに膨らませたい。
そしてフィナンシェは、こんがりええ色に焼いてみたい!!
[PR]
by choco-tto | 2005-04-29 10:42 | つぶやきDiary

携帯から

初投稿
[PR]
by choco-tto | 2005-04-28 19:28

今日のおやつ

昨日のフィナンシェに引き続き、今日も職場で3時のおやつが出た。
どこからいただくのか、うれしい限りである。

今日は「ポール・ボキューズ」の焼菓子詰め合わせ。
みんなとの争奪戦の中、カップケーキをゲットした。
おいしくいただきました。

でもやっぱりフィナンシェだな。
[PR]
by choco-tto | 2005-04-28 19:26 | つぶやきDiary
ilprincipeさんからいただいたアドバイスを、忘れないように書き留めておきます。

パウンドケーキの作り方で、卵黄と卵白を別立てにするということ。
メレンゲは3回に分けて、粉と混ぜ込んでいくこと。

今まで別立てせずに卵をといてそのまま投入していたが、こんなやり方もあったとは。
よく膨らむのだろうか。
今度試してみよう。
[PR]
by choco-tto | 2005-04-28 12:41 | 勉強部屋

「き」っくり腰

今まで2度経験のある「ぎっくり腰」。
今日(もう昨日か)の昼あたり、なんかの拍子にどうやら腰をひねるかなんかしたみたい。
ミニぎっくり腰(=きっくり腰?)になってる。

日頃の運動不足と姿勢の悪さから来てるね、間違いなく。

はあ、なさけな…
[PR]
by choco-tto | 2005-04-28 00:15 | つぶやきDiary

バターかな

おいしいおいしい「アンリ」のフィナンシェを噛みしめて思ったこと。

袋の材料を見てみると、そこらへんにあるレシピと同じ材料が使われている。
僕が前回作ったのは違うけど。(はちみつとか入れた)

どうしてこんな味になるのか。
口から鼻にかけて「くぅん」としたなんともいえない幸福感に包まれるのか。

ひょっとして「バター」かな?
ええバター使ってる(当たり前か)のかな。

ついつい「ケーキ用マーガリン(すでに柔らかいもの)」を買って楽をしてしまうようでは、だめかな…。
[PR]
by choco-tto | 2005-04-27 23:47 | 勉強部屋
今日、職場で久々に「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェに巡り会うことが出来た。
どなたかからの差し入れだった。ありがたや。

皆さんはご存知でしょうか。
関西を代表する高級住宅街、兵庫県芦屋市。
そこに、この「アンリ・シャルパンティエ」がある。

しっとりとした口当たり、たまらんうまさです。
なんか食べただけで、リッチになった気になります。
[PR]
by choco-tto | 2005-04-27 23:41 | 惚れたsweets
楠田枝里子さんの著書「チョコレート・ダイエット
楠田 枝里子 / 幻冬舎
スコア選択:

気になった一冊
によると、チョコレートでダイエットができるらしい。

決め手は「カカオ70%のチョコレート」だそう。

「どんなもんだろう、70%なんだから、たぶんにがいんだろうなあ」、なんて考えていた矢先、クオカさんで「テイスティングチョコ」なんていう、いい商品に巡り会った。

早速注文(ずいぶん前の話だけど)!

いろんな種類のチョコレートが入っていて、もちろん70%もあった。
食べてみると、苦くない。
あまあまのチョコレートよりかはビターが好きな僕には、いい感じだった。
[PR]
by choco-tto | 2005-04-27 18:33 | I Love Chocolate
憧れのパティシエ小山進氏のショップ「エスコヤマ」の「小山ロール」は、僕のロールケーキのイメージを一新させた。
上品なカスタードクリームもさることながら、生地のあの「ふあふあ」感、ものすごく衝撃だった。
あんなロールケーキ焼いてみたい。

うまく文章に表現できないのが悔しいが、とにかくおいしかった。
ああ、おいしいなんて一言で表現するなんて、う~む悔しい。
この気持ち、誰かはわかるでしょう…
[PR]
by choco-tto | 2005-04-27 01:15 | 惚れたsweets
フィナンシェで使った卵白の相棒、卵黄をアイスクリームに応用。
これまた初挑戦で製作。

スプーンが折れそうなほどに頑丈に出来上がった。
しかも味は粉っぽい。

ココアはハーシーズを使用。
この前、バンホーテンとどのくらい違うもんなのか興味本位で買って、ココアで飲んで「う~む、どうかな。」と感じ、アイスであればいいかも、と使ってみた。
結果は、「う~む、どうだか。」
違うレシピに活用しよう。

今度はバンホーテンで試してみよう。
[PR]
by choco-tto | 2005-04-26 01:17 | お菓子作り奮闘記