僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日(正確には昨日か)、モニター第1号のもとへ、札束フィナンシェが旅立った。
ドキドキである。
感想は後日になるが、失敗なく焼けたので、今のところの自分の実力は出たかなと思った。

そして、その残り(切り分けたら10切れできたので1号には3切れ)は、今日新たにモニターになっていただいた2号3号4号に目の前で食べてもらった。
誰にも「おいしい」と言ってもらったが、「もうちょっと香ばしいほうがいいな、ちょっと甘すぎる。」も言われた。
甘さの感じ方は人それぞれの好みがあるのでさほど気にしなかったが、もう少し香ばしいほうがというのが気にかかった。

最近、フィナンシェ作るときは、焦がしバターというよりかは、コヤマさんの「黄金色」でストップしている。
これが原因なのだろうか。
米粉も関係しているのだろうか。

やはりモニターって大切。
自分自身、そして家族とは違った意見が出てくるからね。
みんなにありがたい言葉をいっぱいもらった。
2号3号4号に感謝の一日だった。
[PR]
by choco-tto | 2005-06-28 00:41 | お菓子作り奮闘記

初めてのプリン

札束フィナンシェを作ったので、卵黄を余らせてしまったので、ネットで検索し、カスタードプリンのレシピを発見した。

ゼラチンを使わず、コーンスターチで固めよう(たぶん)というもの。
牛乳を加え、混ぜながら、「ひと煮たち」させたら、容器に流すとのこと。

煮たつかなぁとぐるぐる木べらをまわしていたら次々と固まりがあわられてきた。
煮たつまえにカスタードクリームのように固まってきたのである。
まさか固まるとは思わなかったので、「これじゃあ、カスタードクリームやないか!」とびっくりして、あわてて火からおろし、ダマになったどろどろした液体を型に流し込んだ。
いったいいつ煮たったのか、この状態で合っていたのか?わけわからん。

とりあえず、半信半疑で冷やし固めた。
その前に型に敷いた、キャラメルも、カチコチに固まるし、キャラメルって作ったことがなかったから、「こんなんただのアメやんか!食ったらカチカチやん。」と思いながらも、しゃーないから型に入れていた。

いざ、次の日試食。
キャラメルは、流し込んだプリン生地が熱かったからなのか、いい感じで溶けていて、プリンにミックスしていた。
その前に、プリンの見た目は、なんか周りが水っぽい。

で、一口。
甘っ!極甘っ!
これはちょっと失敗でないかい!
まだ3つ残ってる。
はあ、憂鬱…
[PR]
by choco-tto | 2005-06-28 00:32 | お菓子作り奮闘記

土曜日のディナー

梅雨だというのに、雨も降らず、暑い毎日。
妻のリクエストで、「トマトの冷製パスタ」を作った。

実家で巨大なにんにくをもらったので、たっぷり使った。
具材は、トマト・セロリ・たこ・香草類(ルッコラ?)。
オリーブオイルとにんにくってたまらんよね。
それがトマトと絡み合ったら…もう、たまらん。

さっぱり(でもけっこうこってり)美味しくいただきました。
[PR]
by choco-tto | 2005-06-28 00:22 | 今日のごはん

メイプルわらびもち

砂糖のかわりにメイプルシロップで、わらびもちに初挑戦。
鍋の中で固まりを混ぜる作業は思った以上に力が必要だった。
弱火で10分以上混ぜただろうか、この時期暑いわ、たまらんわ。
うちはIHなのでまだましだろうが、暑いもんは暑い。

でもホントに簡単にできた。
今は冷蔵庫の中。
娘たちが寝静まったので、これから食べようかな。
ああ、また余計なお肉がついていく…

で、メイプルわらびもちだが、けっこう高くつく。
わらび粉はスーパーで買って、105円で安かったが、レシピでは150gのわらび粉に対し、2分の1カップのメイプルシロップ!
あっという間になくなってしまうような量である。
買ったわらび粉は180gだったから全部使って、メイプルシロップはもったいないから2分の1だけにした。

こんどはきび糖でリーズナブルにいこうかな。
[PR]
by choco-tto | 2005-06-25 22:52 | お菓子作り奮闘記

テレビ三昧

今夜は3チャンネルを旅した。
①今日から始まった「バレーボール」(妻がハマリ中)
②デフテックが!ミスチルが!出たミュージックステーション
③忘れてならない伝統の一戦「阪神vs巨人」(今夜は星野&田淵&八木の豪華解説)


なんとポーランドにストレート勝ち!
こんなに強い女子バレーは久々に見たね。
中でも、スガヤマ?(背番号6)はかわいかった…


ミスチルは途中から。中途半端だったので、イマイチ曲が分からなかった、残念。
「I Love You」と歌ってたのは間違いない。
デフテックははじめてのTV出演のようだった。
妻がアルバムを買ってからかなり気に入ってしまった。
ラップは嫌いだったけど、なんかこれは受け入れられる。


いつもナイターは見れるときは見ているので、今夜は一番の後回し。
予想通り、いいところで中継が終わってしまった…
でも大丈夫、ラジオがあるさ。
夕食の後片付けをしながら、11回ウラの攻撃に耳を傾けた。
1死満塁で今岡。
見事サヨナラ犠牲フライ!
ヒーローインタビューまでしっかり聞き、大満足。

いい一日の締めくくりと思っていたら、仕事の関係の不在着信が携帯に入っていた。
手元に置いていなかったので、まったく気づいていなかった。
電話したが、留守電。
なんか、不安…。
ああ、明日が怖い・・・。
[PR]
by choco-tto | 2005-06-25 00:06 | つぶやきDiary
お菓子作りをはじめてから悩みごとが浮上。

誰が食べるねん!」である。

今までは主に家族で消費し、友人が来た時や、友人との集まりごとがあるときに持って行ったりしてたけど、限界がある。
どんどん作りたいのに、それをしてしまうと食べきれない。
この前もチョコタルトが余り、どのくらいもつのか不安に思いながら、何日か掛けてやっと消費できたくらい。
これじゃあ、太りたい放題だ。

職場の人から「持ってきて!」と言われているから、まあ少しは解消。
こんなことぼやきながら、まだ1回も持っていってないんだけど…

そして妻に託していたモニター勧誘活動が花開いた。
モニター第1号は、なんとチョコレート好き!
「チョコっと」にとってはありがたいモニターである。
さあ、何から作ろうか…
[PR]
by choco-tto | 2005-06-24 12:51 | つぶやきDiary

ブログ2周月?

今日でこのブログをはじめてちょうど2ヶ月が経った。
この間にいろんな出会い、そして発見があった。
すごいね、ブログのネットワークって。
改めてネット社会の素晴らしさを実感した。

この情熱がどこまで続くか分からないけど、今は本当に楽しい。
自分のページを更新することも楽しいけど、みんなのブログに遊びに行って、みんなの思いや日常の様子(特にお菓子に傾いてるけどね、僕は)を楽しんでいる。
そしてすばらしい刺激をもらっている。

ちょっとひたってしまった時間帯でした。
さ、仕事、仕事。
[PR]
by choco-tto | 2005-06-22 13:01 | つぶやきDiary

にんにく最高!

今週末のディナーは、実家でとれたにんにくを使った、におい炸裂メニュー!

【土曜日】
①トマトソースのスパゲティ
  具材は、ベーコン・たまねぎ・なすび・セロリ。
  ホントにトマトソースはおいしいね。具材も安上がりでおいしいものばかり。
  我が家のソース作りは、妻愛用の活力鍋(これがすごいんだ、便利)であっとい う間に、楽チン完成。
②モロヘイヤのスープ
  コンソメがなかったので、鶏がらスープの素で対応。
  イタリアンと中華の融合となった。

【日曜日】
①かつおのたたき
  レンジでチンしたたまねぎの上に、かつおをのせ、にんにくスライスを散らし、スプラウトをの せて完成。お好み焼きに次いで2番目の好物である。
②たこときゅうりの酢の物
  もずく酢も入れたさっぱりメニュー。レシピどおりの三杯酢では物足りず、酢をドバっと投入。
③味噌汁
  今夜も活力鍋が大活躍。
  じゃがいも・にんじん・たまねぎがあっという間にやわらか~。
[PR]
by choco-tto | 2005-06-20 00:05 | 今日のごはん
友人たちへの差し入れ用に、札束フィナンシェを焼いた。

ここでひとつ、基本的な失敗。
テフロンのパウンド型を持っているのだけど、amiさんの札束フィナンシェの美しさに惹かれ、この前、オーブンシートを敷き詰めて、側面が汚くなったので、そのまま流し込んで焼いたらきれいになるだろうと、ひっつくかなあと一抹の不安があったけど、ええいとやってみた。
案の定、くっついた。
他のパウンドケーキより、しっとりしてるから、ポロリと取れるかなと思ったのが大きな間違い。
パレットナイフ(だったかな)で、コリコリしながらやっとこさはずしたら、底がボロボロ。
そして、ナイフで少しテフロンが削れてしまった!!
最悪!!

しかし、何のためのテフロン加工なのだ?
やっぱりバターを塗らなくちゃいけないのか?
めんどくさいんだけど…

強烈にブルーな気分で一晩寝かせ、今朝個包装してプレゼント。
友人の一人は甘いものが苦手なので、特にコメントは期待していなく、その周囲(奥さん連中や子供連中)にふるまい、いざコメントを待った。

おいしい!とのありがたいコメント続出。
特に子供たちには好評で、ますますお菓子作り、エンジン全開!
[PR]
by choco-tto | 2005-06-19 23:54 | お菓子作り奮闘記

チョコタルト

初めて作って冷凍しておいたタルト生地を使って、タルトを作った。
フィリング(タルトの中身のことをこう呼ぶんやね)は、チョコレート。
というか、ココアと、コンデンスミルクそして水あめなどで構成されたチョコレートだ。

まったくバターを使わずにタルトができあがった。
おそらく、フィリングは、コンデンスミルクと水あめの混ざったものがバターの代わりなのだろう。

さて、お味はというと…
タルトはまずい!チョコレートおいしい!(妻コメント)

タルトは確かにまずかった。
何でかというと、やっぱりバターがないからかな、いかにもタルトっていうような味とはほど遠かった。
フィナンシェの余りの卵黄で、またタルト生地を作ってしまったので、またもう一度食べなくてはいけない。
やはりタルトはバターが必要か…

チョコレートのほうは、おいしかったようだ。
たしかにチョコレートとさほど変わりがなかった。
おもしろいものだ、コンデンスミルクと水あめがこんな使い方できるなんて。
タルトでない場面でも活躍しそうだ。
[PR]
by choco-tto | 2005-06-19 23:46 | お菓子作り奮闘記