僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

収穫祭?

今日の夜、家に帰ったら、実家から母が来ていた。
今の季節、実家の畑では、続々と野菜が育っている。
それのおすそわけで来てくれた。
まあ、孫に会うのが、うちに来ることの目的の80%は占めてるだろうけど…
d0032604_2105660.jpg

まずはモロヘイヤ。
これはうちではいつもスープの具材になる。
細かく刻んで、ベーコンなんかと一緒にコンソメで味付けをする。
ヌルヌル感がなんともたまらなくおいしい。
しかしホンマにこのモロヘイヤにはいつも驚かされる。
虫食いの穴がほとんどない。
相当くどい野菜なのだろう、虫もよりつかない。
無農薬なのに、きれいなもんだ。
d0032604_2132712.jpg

こんどはいろいろ野菜たち。
最近ピーマンには全く困らない。
きゅうりはホントびっくりするくらい大きく育つ。
d0032604_2142038.jpg

そしていつの間にか植えていた、ブルーベリー。
よく実をつけているらしい。

いつものことながら、本当にありがたいものである。
おいしくいただきます。
[PR]
by choco-tto | 2005-07-30 02:15 | つぶやきDiary

土曜日はパーティー

この前の土曜日は、義兄の誕生日パーティー。
神戸の六甲浪漫亭に行った。
コースのメインディッシュは、「アワビのステーキ」か「伊勢海老」かのチョイス。
相当悩んだ末、伊勢海老に決めた。

まずは1品目。
d0032604_23153973.jpg

青海苔のソースがさっぱりとして、美味しかった。
ムール貝がいい味出してた。

それから2品目。
d0032604_23165222.jpg

イトヨリの姿揚げ。
カレー粉がまぶしてあって、意外な味付けだった。

3品目はポタージュスープ。

それから4品目。メインディッシュ第1弾。
d0032604_23182030.jpg

これはもうとりあえず、伊勢海老がぷりぷりでうまかった!

5品目は、メインディっシュ第2弾、牛肉のステーキ。
なんとまあ、ぜいたくなコースでしょ。

あとはりんごのシャーベットとコーヒーでおしまいでした。
前部の写真をUPする予定だったのに、そのあといろいろいっぱい撮影したので、容量いっぱい。
みんなの思い出を優先して、削除した。
やっぱ32メガのSDカードじゃ、たいして撮れないな。
けちってないで、カード買おう。
しかし、どうも写真がボケる。
まだまだ学習が足りないな。
いやいや、腕だね、おそらく…
[PR]
by choco-tto | 2005-07-25 23:24 | 今日のごはん
ほんの10日ほど前までは、まだここまでせっぱつまっていなかったが…。
夏の恒例の「お仕事」が、山のように積もってきた。
ここ丹波篠山が誇る、民謡の祭典「デカンショ祭」。
僕の職場では、この時期全てがデカンショ色に染まる。
今日の夜も、誕生パーティーに誘われていたが、仕事が入っていたのを忘れていて、断っていた。
せめてお菓子でも焼いてことづけようかと考えたけど、昨日も会議でヘトヘト。
いやいやなにくそ!と思ったけど、粉類が充実してなくて、結局あきらめた。
こんなんじゃダメだ~
がんばって作らなきゃ。

別に追い詰めているわけではない。
機会があれば、とにかく作りたいだけ…。

明日は休める。
しかも明日は義兄の誕生日パーティー。
みんなでごちそうディナーに行くことになっている。
リフレッシュ~~
[PR]
by choco-tto | 2005-07-23 01:47 | つぶやきDiary

日曜日のディナー

九州からやってきた友人家族にふるまったディナー。
子供たちがドタバタ騒いで、撮影というような状態でなかったので、画像では残すことができんかった…

①甘口カレー(妻担当)
  子供のリクエストに応えた一品。
  悲しいかな、何口かくらいしか食べてもらえなかった。
  決してまずかったわけでなく、遊びに夢中だった。

②鶏のから揚げ(妻担当)
  これは友人のリクエストに応えた一品。
  大学時代からこれが好きで、とにかくケンタッキーに目がない。
  昔、6ピースパックを平気で一人でよく食べていたが、今はさすがに少し無理のよう…

③トマトの冷製パスタ(僕担当)
  やっぱりトマトとにんにくの相性はバツグンやね。
  好評でありました。

④たことアボカドのサラダ(僕担当)
  この前から、すこし病みつきになりつつあるこのコンビ。
  ポン酢で食べると本当に最高である。
  初めて食べたようで、さっそく試してみたいと、友人の奥さんが言っていた。

⑤たこときゅうりの酢の物(僕担当)
  たこが余ったからとりあえずの一品。
  余っちゃいました。

⑥枝豆(妻担当)
  本当であれば、丹波黒大豆の枝豆と言いたいところだが、この時期にはない。10月になら   ないと、篠山の黒豆の枝豆はできないのだ!
  だから普通の枝豆だ!冷凍だ!

という感じでおもてなし。
お菓子同様、人のために料理をする、ホント幸せだ。
から揚げの油が足りなくて、近くのスーパーに車を走らせているとき、妙に楽しかった。
[PR]
by choco-tto | 2005-07-19 23:06 | 今日のごはん
またまた土曜のよるに戻り、2品目に。
今度は、チョコパウンドケーキ!
d0032604_22325166.jpg

いままで使ったことのなかった、100均で買ったパウンド型(25センチくらいやったかな?)を使用。
粉砂糖のレシピだったけど、グラニュー糖でやってみた。
すり込みが足りなかったのか、所どころに白い斑点が…。
まあまあいいとしましょう。
粉は「小麦粉」を使用。
中には、タブレット状のクーベルチュールをほり込みました。
d0032604_22361674.jpg


そして2品が完成。シフォンの上面が少しボロッ…
d0032604_22371548.jpg


そして桃を添えて出来上がりです。
「米粉メイプルシフォンとチョコパウンドケーキ、季節のフルーツ添え」
とでも申しましょうか。
d0032604_22381810.jpg

「美味しい」とのお褒めの言葉をいただきました。
こうやって、人にお菓子を食べてもらうというのは、ホントに幸せなことです。
[PR]
by choco-tto | 2005-07-18 22:39 | お菓子作り奮闘記
この3連休のビッグイベントは、九州から大学時代の友人が、家族で泊まりに来ること。
日曜日に来て泊まり、月曜日に帰るというスケジュール。
土曜日に友人家族は、海遊館へ行って、久々の大阪を満喫したらしい。

大学時代、近所のアパートでどちらとも一人暮らししていたので、接点がとにかく多く、大切な友人の一人である。
なんとその友人の子供二人は、僕の子供と同い年同士。
招待するにも俄然力が入った。

とりあえずは、まずお菓子を!と、
土曜日の夜に仕込んだのは、第1弾「シフォンケーキ」!
d0032604_22245982.jpg

これが、これからもどんどんお菓子を生み出してくれるであろう、我が家のオーブン。

d0032604_22261583.jpg

レシピでは、170℃で40分~50分となっていたが、30分くらいで、「こりゃこのままいくと焦げそう」くらいになり、引き上げた。
米粉を使ったから(前も使ったけど、こんなんじゃなかった)なのか、ふくらみが今までで一番小さい。

不安に駆られながら、翌朝、型からオープン!
d0032604_22294328.jpg

なんとか、うまくいってました。
「米粉メイプルシフォンケーキ」の完成です!
[PR]
by choco-tto | 2005-07-18 22:30 | お菓子作り奮闘記

日曜日のディナー

写真初アップの晩ごはんにしては、ものすごく地味なメニューになってしまって非常に悔しいけと、地味にコツコツがんばっていこう!

ということでメニューはこれ!
①いろいろ「うなぎ丼」
②わかめの味噌汁
③トマトとキャベツのサラダ
d0032604_233495.jpg

丼はいろいろ混ぜてみました。
実家から大量にもらった玉ねぎとピーマンを卵でとじてみた。
その上にドデンとうなぎをのせただけ。
味噌汁も玉ねぎに乾燥わかめぶち込んだだけ。
サラダも、キャベツとトマトをただ切っただけ。

まだまだデジカメ初心者。
いろんなモードがあるんだけど、まだまだ説明書とにらめっこ。
撮影技術は、これから腕を磨くぞ~
[PR]
by choco-tto | 2005-07-12 23:38 | 今日のごはん

デジカメ生活スタート

やっとこさインストールできたっ!
久々に家のパソコンの前に座れた!

ということでまず1枚目は、ついたその日に撮った、デジカメ様の箱を披露します。
d0032604_2330869.jpg


うーん、オーソドックス!
でもうれしい。
ixy600様、末永くよろしく。
[PR]
by choco-tto | 2005-07-12 23:31 | つぶやきDiary

いまだアップできず

日曜日、待ちに待ったデジカメが届いた。
すぐさま開封し、充電して、説明書とにらめっこ。
手始めに妻、子供を撮影。
それから晩ごはん。

でも…

忙しい~仕事がぁ~、たまらなく忙しい日々が続いている。
週末もウロウロしていたせいで、お菓子は作ってないし、デジカメもまだパソコンにインストールできてない…

いつになったらアップできるかな、今日かな、明日かな?
[PR]
by choco-tto | 2005-07-12 12:29 | つぶやきDiary

バーケーキの端っこ

昨日作った「ごまのバーケーキ」。
朝食にゆっくり堪能しようと思っていたら、起きてびっくり!

「やばい、遅刻する!!」

昨日切り分けた端っこだけ慌てて食べて仕事に出かけた。

「こんなもんかなぁ。」って感じ。

もともとホットケーキミックスを使ったレシピだったので、甘みのあるホットケーキミックス(ベーキングパウダーと油も入ってるんやね、知らんかった…)ではなく小麦粉を使い、「あまり甘くなるのもなぁ」ということで砂糖の分量はレシピどおりにした。
それが原因なのか、甘いことは甘いけど、ケーキとは呼べなかった…
ゴマだから?
ほんまに見たままというか、それなりの味だった。
バーケーキというのは形は「使える」ものなので、いろいろ工夫次第ではおもしろいと個人的には思う。
米粉ではどうなんやろ…
[PR]
by choco-tto | 2005-07-05 12:59 | お菓子作り奮闘記