僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日付も変わり・・・

気が付けばもう29日。
いつの間にやら32回目の誕生日も過ぎてしまった。
確か昨年も仕事で会議があったような・・・
ブログを始めた31歳。さあ今度は何を始めようか。
♪708-jo
[PR]
by choco-tto | 2005-11-29 00:35

実家で七五三

上の娘の3歳のお祝いに、実家の近くの神社へお参りに行った。
神社といっても神主がいるようなところでなく、田舎にたたずむ静かな神社である。
もちろん千歳飴なんてあるわけがなく、おかん購入済みの飴をぶらさげて、ねーちゃんとこから借りた着物で、格好だけいっちょまえにお参りした。
おだやかないい日和だった。
こんな天気のようにおだやかに育ってほしいと願う。
[PR]
by choco-tto | 2005-11-28 00:21

タルト生地

今日はタルト生地を仕込んだ。
粉砂糖がなく、グラニュー糖を使ったので、食感はどうなるのか?
卵黄をつかったので、これでやっと冷凍ストックと合わせ、卵白が3個分になった。またフィナンシェ作ろ(^-^)

何タルトにしようかな。いつまで冷凍庫で眠るのだろう・・・
[PR]
by choco-tto | 2005-11-27 00:11

お昼の後は…

今日は昨日に引き続き、神戸出張。
昨日も今日も研修なんだけど、まったく違う内容の全く違う場所。
ということで昼ごはんももちろん違う場所。

パレス神戸という兵庫県庁の南にある施設での研修で、お昼は一緒に研修に参加したメンバーと「そば」を食べた。

そしてそれだけではもちろんおさまらず、場所を移してパレス神戸に戻り、1階でケーキセットを注文。
表の写真にあったチョコレートのケーキが品切れだったため、注文するのも恥ずかしく、顔にも似合わない名前の「シンデレラ」というかぼちゃのケーキを注文。
d0032604_2332294.jpg

「さつまいもか?」と思うような甘さが最初にあり、その後「ああ、かぼちゃや」と分かるような味になってきた。

仕事とはいえ楽しめたお昼のひと時でした。
もちろんその後もしっかりお勉強。
[PR]
by choco-tto | 2005-11-25 23:34 | つぶやきDiary

先週の買い物

妻の実家である神戸に行ったとき、東急ハンズに久々に行ってきた。
子供二人も連れてだったので、ゆっくりといろんなものを見る余裕もなく、目的の製菓コーナーのみに終わった。
なんとも悔しく、アーモンドパウダーが売り切れていた。
買いたいものいっぱいだったけど、何を買うとかも特に決めずにいきあたりばったりだったため、すごく統一感のない買い物になってしまったけど、まあ満足のいくものだった。
ということでこんなものを買いました。
d0032604_0505052.jpg

米粉…なんとなく買ってしまった。
クーベルチュール…とりあえず目的としていたもの。銘柄こだわらず。タブレット状のものがいいのんなかった。
ゴムベラ…一体になってるやつが前から欲しかったので、かなりうれしい買い物。
霧吹き…100均にもあるけど、やっぱりいいもののほうが…ということで600円くらいのもの。

せっかく神戸に行ったのに、またkimcakeさんに教えてもらっていたチーズケーキの店に立ち寄ることを忘れてしまった…
ホンマ忘れっぽい…
[PR]
by choco-tto | 2005-11-25 00:55 | つぶやきDiary

今日は「いい夫婦」の日

今日11月22日は、いい夫婦の日と、職場で聞いた。
ちなみに明日は、いい夫妻の日。
めでたい日が続くものだ。
さしあたって何もないが、今日は夜更かしでもして「お菓子パーティー」でも開きましょうか。
[PR]
by choco-tto | 2005-11-22 23:33

メニュー開発

今日は新しい商品を考えるという、何とも楽しい仕事をしてきた。みんなで知恵を出し合って開発し、人気を呼んだ米粉パンと猪肉ハンバーグのハンバーガー「丹波ーガー」のリニューアル。
結論は出なかったがいろんな材料の組み合わせで、いろんな可能性が見えた。
でもあんまり奇抜なリニューアルはなかなか難しいなと感じた。
やっぱり猪には味噌風味が合う。
[PR]
by choco-tto | 2005-11-21 23:27

マーブルパウンドケーキ

金曜日の夜に完成した、マーブルパウンドケーキ。
初めて2個分を一気に作ることに挑戦した。
バター200gの練り込みは初めての作業。
なかなか苦労した。
焼く時間も難儀した。
今までと違い、なぜか水分が多い生地になって、表面がぷよぷよしていた。
焼き時間もどうも納得いかないままに終了。
形よくおいしく焼き上げるのはほんとに難しいことです。
でも昨日、形よく焼き上げるヒントをもらった。
すぐにでもパウンドケーキを焼きたい今日の心境です。
d0032604_12384250.jpg

d0032604_1239129.jpg

[PR]
by choco-tto | 2005-11-21 12:39 | お菓子作り奮闘記

マーブルパウンドの行方

妻の実家に持っていったものが、今まででいちばんいい焼き具合いでポロポロせず、しかもしっとりしていた。
ラップ包み保存が良かったのだろうか。
でも妻の友達に食べてもらった分は、少しポロポロ。
まだまた道は険しい。
[PR]
by choco-tto | 2005-11-20 23:26

神戸へ

今日(もう昨日か)は妻の実家神戸へ。
東急ハンズで製菓材料およびグッズを購入。
お菓子ショッピングはホンマ楽しい(^-^)
[PR]
by choco-tto | 2005-11-20 00:57