僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

悩めるフィナンシェ

d0032604_223169.jpg

明日というか今日だけど、近くに引っ越してきた友人宅にご招待をうけたので、お菓子を持っていくことにし、久しぶりのフィナンシェを焼いた。
さすが冬、卵白の解凍にすごい時間がかかり、きちんと解凍できてないようだったけど、まあいいや!なんてやってたら、どうもおかしい、バターを入れたらなんだか分離しているような現象が起こった。
見た目は以前の時と変わらないが、果たしておいしくできたのだろうか。
材料は今日届いたクオカ便の特細目グラニュー糖、高かったアーモンドパウダー、憧れの四つ葉フレッシュバターを使用。
材料には申し分ない。果たして…
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-17 02:02

そろそろ引越し?

このブログの画像容量がもうすぐ100%になる。
そんなに写真をアップしたのか?
30MB中、現在のところ24.38MB。
いっぱいになったらどういう状況になるのか全く分からないので、とりあえず引越しを考えている。
ちょうど今年ももうすぐ終わるし、気分転換、ページも一新して新しくしようかなと思っている。
まあ、基本的には変わらないけど。
もちろんexcite。
仕事ではlivedoorを使っているけど、プライベートはとりあえずexciteで続けてみよう。

みんなはどんな風にブログを続けているのだろうか。
この転換期、気になるところである。

さあ、明日は久々お菓子作りに挑戦だ~。
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-16 00:44 | つぶやきDiary

今日のおやつ

d0032604_2348921.jpg

今日は地元篠山の和菓子屋「鹿生堂」さんからのいただきもの。
正式名称はわからないが栗あん団子だった。
さすがの栗あん、最高の味だった。
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-14 23:48

クオカの注文

昨日、ひっさびさにクオカで材料を注文した。
それと、クリスマスケーキのデコレーションと。
デコレーションするために、回転台も注文。
今から到着が楽しみである。

クリスマスのデコレーションはケーキ3台分を注文。
まだまだ全く教える立場でもないのに、お菓子を作っているということだけで、友人の奥さん連中から「教えて!」という冗談だと思っていた話が、本当に実現してしまうことになった。
今から不安だらけ。
予行演習しておかなければ…
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-14 00:42 | つぶやきDiary

一人の時間

d0032604_23144660.jpg
最近一人の時間楽しく過ごせている。
それは食器の洗い物の時間。
大抵妻がしていて、その間子供達を風呂に入れるのだが、最近どういうことか一緒に入りたがらない。
というわけで担当が最近変わってきている。
この洗い物が好きなので全く苦にならず、逆に楽しんでいる。
キッチンにあるCDプレーヤーで今日は80年代の洋楽バラード集アルバムを聴きながら楽しんだ。
ひとときの一人の時間、こんな時間も必要だ。
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-12 23:14 | つぶやきDiary
金曜から日曜までの三日間、地元商店街の大売出し「せいもん払い」があった。
仕事の分担で、僕は日曜出勤、抽選会場のお手伝い。
商店街の店でケータイを買っていたので、今日最終に2回クジを引いた。
B賞2つ!と聞こえはいいが、実は末等50円2枚(>_<)
まあ、ツキは年末ジャンボにとっておこう。
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-11 22:59

新旧揃い踏み

もう新しいケータイが届いてからケータイの話題ばかり。
いやはやほんとにすごい進歩を遂げてるね、ケータイって。
画面があまりにもカラフルで、ネットにはあまりにも早くつながって…
今日の昼休みはさわりまくって、一気に電池がなくなった。
でもまだまだどうしていいのかわからない状態。
とりあえず、新旧で写真撮影してみた。
auのロゴが「たまごみたいな」ものであった時代のもの。
というか「たまごみたいな」ロゴが古いことも最近知った。

これでブログライフも一気に華やかになることだろう。
旧ケータイは子供のおもちゃ行き。
d0032604_0351932.jpg

[PR]
# by choco-tto | 2005-12-10 00:35 | つぶやきDiary

ありがとう旧ケータイ

d0032604_23342684.jpg

今日、人生初のカメラ付ケータイを手にした。
今までの感謝の気持ちを込め、旧ケータイを撮影し、記録と記憶にとどめておきたいと思う。
ありがとう。

しかし今のケータイってすごいね。予測変換なんて機能、今日初めて知った。
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-09 23:34

携帯注文

いよいよカメラ付きケータイを持つ時代が近づいてきた。
今日まちの電気屋さんに注文。
いつのまにか存在すら知らなかったケータイのポイントがけっこう貯まっていたようで、自分でしらべることもできず、電気屋さんに教えてもらう始末。
なんと8000円OFFになった、ラッキー(^o^)/
明後日には届く。
お世話になったこのケータイ、記念撮影しておこう。
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-07 23:59

恒例、口内炎

疲れが出ると出てくる口内炎。
口の中は治ったが、唇の右端のやつはしつこい。
外にできるタイプのものだ。

これがまたびっくりしたことに、下の娘も口内炎が出てきてしまった。
「うつったのでしょう」と昨日医者は言っていた。
どのようにうつるのか尋ねると、「そりゃー、かわいいからチューとかしてるんでしょ。それでうつるんですわ。」と。
そんなことは全くした覚えがない。
そういうことは苦手なのだ。
子供が「チュー」とか言って寄ってきても思わず避けてしまうのに…。

遺伝かな。

そして今日、上の娘にも口内炎ができた。
やっかいな遺伝…。
[PR]
# by choco-tto | 2005-12-07 00:02 | つぶやきDiary