僕のライフスタイルは、「お菓子」で変わった…


by choco-tto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は「いい夫婦」の日

今日11月22日は、いい夫婦の日と、職場で聞いた。
ちなみに明日は、いい夫妻の日。
めでたい日が続くものだ。
さしあたって何もないが、今日は夜更かしでもして「お菓子パーティー」でも開きましょうか。
[PR]
# by choco-tto | 2005-11-22 23:33

メニュー開発

今日は新しい商品を考えるという、何とも楽しい仕事をしてきた。みんなで知恵を出し合って開発し、人気を呼んだ米粉パンと猪肉ハンバーグのハンバーガー「丹波ーガー」のリニューアル。
結論は出なかったがいろんな材料の組み合わせで、いろんな可能性が見えた。
でもあんまり奇抜なリニューアルはなかなか難しいなと感じた。
やっぱり猪には味噌風味が合う。
[PR]
# by choco-tto | 2005-11-21 23:27

マーブルパウンドケーキ

金曜日の夜に完成した、マーブルパウンドケーキ。
初めて2個分を一気に作ることに挑戦した。
バター200gの練り込みは初めての作業。
なかなか苦労した。
焼く時間も難儀した。
今までと違い、なぜか水分が多い生地になって、表面がぷよぷよしていた。
焼き時間もどうも納得いかないままに終了。
形よくおいしく焼き上げるのはほんとに難しいことです。
でも昨日、形よく焼き上げるヒントをもらった。
すぐにでもパウンドケーキを焼きたい今日の心境です。
d0032604_12384250.jpg

d0032604_1239129.jpg

[PR]
# by choco-tto | 2005-11-21 12:39 | お菓子作り奮闘記

マーブルパウンドの行方

妻の実家に持っていったものが、今まででいちばんいい焼き具合いでポロポロせず、しかもしっとりしていた。
ラップ包み保存が良かったのだろうか。
でも妻の友達に食べてもらった分は、少しポロポロ。
まだまた道は険しい。
[PR]
# by choco-tto | 2005-11-20 23:26

神戸へ

今日(もう昨日か)は妻の実家神戸へ。
東急ハンズで製菓材料およびグッズを購入。
お菓子ショッピングはホンマ楽しい(^-^)
[PR]
# by choco-tto | 2005-11-20 00:57

先ほど作業終了

ついさっきマーブルパウンドケーキ3個焼きあがった。
小さい1個は試食用、大きい2個は、土曜日に行く妻の実家用と、日曜日にやって来る妻の友達用。
どうも納得できない仕上がりだ(+_+)
♪708-jo
[PR]
# by choco-tto | 2005-11-19 01:10

そろそろ世代交代

今使っている携帯電話がそろそろおかしくなり始めた。
GPSケータイが世に出始めたときに買ったカメラのついてない携帯で、周囲では貴重な存在である。
電池の減りが極端に早くなり、一度画面がプツンと切れたことが最近あった。
これには一瞬焦りまくった。
データが~!と思ったがすぐに復活してくれた。

そして今日、携帯電話を扱っているまちの電気屋さんに相談したら、さっそくカタログを持ってくるとのこと。
いよいよ『カメラ付』携帯を持つ日が近くなった。
3つに増えたブログライフもさらに楽しくなるだろう。
[PR]
# by choco-tto | 2005-11-16 23:15 | つぶやきDiary

寒さに用心

昨日の寒気は本当にいやな気分だったが、何とか持ち直している。
今日も寒かったせいか、仕事中微妙な寒気に襲われた。
職場も、暖房が入るようになった季節になり、ますます温度調整が必要になる。
今日は午後から外に巡回する仕事があったが、何とか大丈夫だった。
しかし寒かった、雨も「ピリピリ」降ってたし…。

我が家では昨日からストーブが登場した。
好きなくせして「絶対離れなくなるから!」という妻の強い思いで、我が家には悲しいことにコタツがない。
ま、着込めば何とかなるから、今年もがんばって元気に過ごそう!
[PR]
# by choco-tto | 2005-11-15 23:32 | つぶやきDiary

急に体調が

夕方ごろから背中に寒気を感じるようになり、お腹の調子も悪い様子。
うーむ、昨日の夕方に寒いと思ったのが兆候だろうか。
なんか久々にいやな感じ・・・
♪708-jo
[PR]
# by choco-tto | 2005-11-14 20:16

できました3色クッキー

アイスボックスクッキーでなく、「シュガークッキー」という名前で出ていたレシピを参考に、久々にクッキーを焼いた。
d0032604_021959.jpg

妻とさきほど試食を終了。

前作ったアイスボックスクッキーと材料で違ったのは、卵黄でなく全卵、粉砂糖ではなくグラニュー糖だった。
なんとなく、安っぽい仕上がりになった。
抹茶がイマイチ。
妻はココアタイプがよかったようだが、僕自身はプレーンタイプ。
あんまり納得できない出来だったけど、一応モニターに持っていく予定で焼いてみたということもあったので、持って行くことにする。
そういえば、風花モニターには、いつもお初レシピだなあ。
d0032604_0245287.jpg

[PR]
# by choco-tto | 2005-11-14 00:24 | お菓子作り奮闘記